蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう) のクチコミと投稿写真

蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)

蜂楽饅頭水俣本店|熊本のおみやげ|和菓子

村下孝蔵さんもこよなく愛した故郷の味を。

★5

2018年03月12日

投稿写真 蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう) 投稿写真 蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう) 投稿写真 蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)
”当社は昭和28年に熊本県水俣市において、創業。”
ホームページによりますと、先々代社長は当時、養蜂業を営み、蜂蜜を使った商品を考えるべく蜂楽饅頭を考案し、現在に至っておりますとのこと。

博多、熊本、鹿児島、宮崎にお店が有りますが、水俣市が正式な本店です。

モチモチの薄めの皮に蜂蜜の旨味が上品な餡を包んだ逸品は生前、生れ年も同じのシンガーソングライター、水俣市浜町生まれの村下孝蔵さんがこよなく愛した故郷の味。

郷里を離れても、同級生に送らせるほどでした。

皆さんもぜひ本場の味、孝蔵さんが愛した味を如何でしょうか?

白餡と黒餡がございます\(^_^)/



自由詩

~こころ~


誰にでも大なり小なり故郷はある。

想い出の味、おふくろの味、懐かしさは色あせることは無いないのだろう。

世の中は似たり寄ったりが暮らすアパートのようなもの。

どこにでも有りそうな饅頭だが、なにものにも代えがたい故郷の甘い初恋の想い出にも似た饅頭。

恋こがれるも、おたがいに好きだと言えず、二人で顔を赤らめながら食べた饅頭。

若さゆえ、恥じらいのドアを開けられぬままに過ぎゆく青春。

あの娘は元気だろうか。

蜂蜜とあずきの香りが鼻をくすぐる。

ふるさとへといざなうように。

コメント 0件